USA一周編:スーツは必須:ワシントンDC【94/9/2】

9月2日(金)

今日はワシントンD.Cへ。
そういえば、マサは日本にいるときに言っていた・・・

「オレはホワイトハウスの前に立つ時はスーツで行くぜ!」

その宣言通り、ホワイトハウスの近くの駐車場に車を止めるとマサはおもむろにスーツに着替え始めた。
よく日本から持ってきたな。

これが「マサスタイル」なんだろう。

それからみんなで ホワイトハウスの前で並んで写真を撮り、マサの夢は成就した。
昼飯はショッピングモールの中にある店で日本食を食べた。

その店の経営者は怪しい日本人で、オレたちが日本人だと分かると話しかけてきた。

経営者:「ワシントンD.Cには仕事でいらっしゃったのですか?」
オレたち:「いえ、観光です。」(見れば分かるでしょ・・・)
経営者:「そうですか。ワシントンの夜はキケンですから外には出ない方がいいですよ」
オレたち:「ハイ、分かりました」(無駄に不安感をあおるなよ・・・)

そんな意味がよく分からない会話をして店を後にした。

変な日本人だ。

話の脈絡ってモノがない。普通「旅を楽しんで!」だろ。

 

それからFBIに向かい、観光ツアーに参加しようと思ったが締め切りになっていた、残念!
しかたなく車に戻り、次の都市、フィラデルフィアへ。

 

Goodbye ワシントンD.C!!

 

ーー 帰国後の追記 ーー

ホワイトハウスを前に、デモの行列を見る
始めている外人のデモ。
ホワイトハウスの前で、テレビ朝日の人たちを見る
ホワイトハウスの見学ツアーを見に行こうとするが締め切りだった。
無計画な旅は、こういうことがよく起こる
 
ランチの時にあった、おやじは実に怪しかった。
 
「Are you Japanese?日本人の方ですか?」
 
低い声。
 
「ここは私の店なのです」
 
「ワシントンD.Cへはビジネスでいらしたのですか?」
 
(半袖に短パン、サンダルの俺たちを見てそう思うか??)
 
「ワシントンD.Cの夜は危険ですから、気を付けてください」
 
いい人なのか、怪しい人なのか。。。
 

B25 地球の歩き方 アメリカ・ドライブ 2020~2021 (地球の歩き方B 北米・中米・南米) | 地球の歩き方編集室 |本 | 通販 | Amazon