USA2000正月編:最南端キーウエストに!:フロリダ【99/12/29】

12/29
 
念願のアメリカ最南端の地フロリダにいる。
朝、自然と目が開いた・・・。
 
時間はAM6:00。 コーヒーを飲みながら釣りをしている少年たちをボーッと見ていた。
海近くの場所でゆっくりとした時間が流れる。
周りには薄霧が立ちこめている、至福の時だ。
準備をして出発しようとするが、フロントが空いていないので、留守番電話にメッセージを残して、鍵を部屋に置いてでる。これで大丈夫かな。
 
まずは朝食。
昨日の晩飯を食べた店で食べる。
相変わらずダンシング天使人形達は踊っていた、朝見ると怖くない。
オレはオムレツセット、ホームフライというのがうまい。
 
一路キーウェスト方面へ。
釣りをやりたいから途中で店によって竿を探す。
24$のリールとロッドのセットを買う。
次は餌だ。 朝の兄ちゃんたちのマネをして、生きているエビを買う。
店で釣りのスポットを教えてもらい、そこの橋へ直行。
糸を垂らすとすぐにアタリがくる!!あわせると魚がかかる!!すごい釣りポイントだなぁ。
竿に餌をつけて投げるだけで魚がかかるなんて!!
引き上げるとフグだった。。。気持ち悪いよぉ。
どんどん体がふくらんでいくよぉ。
 

 
水はキレイで水底が見える。
 
投げた時に糸が鳥に当たるアクシデントが起こり、鳥が飛べなくなっていた・・・。ごめんなさい・・・。わざとじゃないんです。
 
釣果はオレが2匹、ケンは4匹くらい釣れていた。
餌のエビがなくなったので移動。
 
有名なセブンマイルブリッジを通ってキーウェストへ。
この橋はアーノルド・シュワルツネッガーが出演した映画「トゥルーライズ」の中で爆破される有名な橋。
7マイル=約12kmくらい続く長い橋だ。
車が変な音をしているので修理工にみてもらう。
タイヤを外してちょっとさわっただけで10$とられる。
乗ってみても直っていない。ふざけるな。これじゃぼったぐりだよ。
 
うーむ。曇っているせいなのか、海があまりきれいじゃない。
ハワイの海の方がキレイだなぁ。それが率直な感想。キーウェストに着くと昼飯。
大好きなワッフルハウスへ。ワッフル専門のチェーン店だ。やっぱりうまい!!
初めてアメリカに来てからずっとこのワッフルにハマっている。
外の道にはレンタル原チャリが走っている。あれに乗ってみたいよー。
 
ここでケンと今後の旅プランの相談。
いきあたりばったりのオレたちには必要な時間。
ここに一泊するかどうかだ。時間のことを考えると究極の選択。
 
1.ここで一泊して明日、ドルフィンリサーチセンターへ(ケン案)
2.エバーグレーズ国立公園方面へ移動(オレ案)
 
答えが出ないのでとりあえず、サウザンモストポイント(アメリカ最南端の地)に向かう。
雰囲気はリゾート。人も車も多い。プライベートビーチが多い。
まぁな、フロリダと言えばアメリカ人の観光地だからなぁー。
記念碑の前で写真を取ってもらったオヤジにチップを請求される。
 

 
アホか。おまえが自分から「取ってあげようか?」って言ったんだろが。観光客相手にセコい商売するなよな。それからビーチへ。ケンがきれいな女性をカメラで隠し撮り。
高校の時からキミは変わってないね、おもしろい。
 
結局、エバーグレーズ国立公園のゲートシティのホームヘッドに引き返すことを決意して、戻ることに決定。
 
帰りはオレが運転。途中、ケンが釣りをやりたがるので餌を探すが、どこに売っていない。
それから夕日を見るために車を止める。ぎりぎりセーフで間に合うが、すでに半分は落ちていた。
 
美しい。
時が止まってほしいと心から思った。
 
それからコンビニに寄って給油。店のオヤジと話すが変なヤツ。
話をしていると途中で遠くを見る。そんな癖がある。 ボッーとしているのか、ただ、イッちゃってるのか。
個性ツヨスギ。実はこのオヤジとは、元旦に再び再会することになる。
 
それからホームヘッドへ。
途中、道を間違えて通り過ぎる。地図を確認してなんとか軌道修正完了。
周りは変な感じ。木々は新年の飾りつけしてあって、コテコテ。
モーテル8を見つけて、今日の宿は決定。一泊71$もとられる。
ブレックファースト付きというがそれにしても高すぎる。年末価格か?ハラは減っていないけど、ファーストフードへ。ケンは店に入って買うのをやめる。食欲がないみたい。オレは注文。
ファーストフード店でのやりとりはなれたもんだ。
ファーストフードはアメリカ一周旅行で死ぬほど行ったからなぁー。
テイクアウトしてモーテルの部屋で食う。
 
レンタルカヌーが楽しみだ。
 
まさか、この後、国立公園でさんざんな思いをするなんて、もちろんこの時は知らない・・・。