USA2000正月編:いったいどこに向かっているのか【99/12/27】

12/27
 
またまたケンとの2人旅。
今度は2000年新年のカウントダウンをするために、あこがれのフロリダのキーウエストへ!
 
いよいよ出発の日。
 
長い機中の暇つぶしにと、ゲームボーイカラーを探しまくるが、クリスマス時期と重なってどこも品切れ。
今日も出発ぎりぎりまでオモチャ屋をまわった。 しかしない。
妥協してゲームボーイポケット(白黒ゲームボーイ)を買う。
ソフトは遊戯王ポケモン赤。ケンも成田空港で買っていた。
 
16:00にケンとは空港第一ターミナル出発ロビーで待ち合わせ。
ゲームボーイポケットを買って、チェックインして、$へ換金するためにいつもの「到着」ロビーに行くが、よく調べてみるとレートは変わらない。

アレ?今まで「出発」ロビーよりも「到着」ロビーの方がレートが良いと思っていつも「到着」ロビーで換金していた。窓口の電光掲示板ではきちんとやすくなっているのにさぁ・・・
 
今まで、特してなかったのか!!
 
荷物を預けて出国手続きと淡々と進む。
しかし新鮮味がないなー。だってついこの前にハワイに行ったばかりだもん。
今年3回目の海外旅行。GWのアメリカ2nd、夏休みのハワイ、このアメリカ3rdと、結構イイペースだ。
 
今回はアメリカン航空、席は39D。PM6:30のフライトだ。
アメリカンエアライン最高!!
だって、一人一人に液晶のディスプレイが付いてきている。
マルチチャンネルで好きな番組が見られる。
それとゲームボーイポケットのおかげであっという間に時間は過ぎていった・・・はずだったが。

ここであることに気がついた。
目の前の液晶ディスプレイに表示されてる到着予定時間がどんどん遅くなっているじゃーん!!
 
地図をみるとシアトル上空をグルグルと回っている。なんだこれ?霧で降りられないらしい。結局、燃料がなくなるまでシアトル空港上空を回り続けるが霧ははれず、結果ポートランド空港に緊急着陸して燃料を補給。その際も機内で待機。
 
まじか・・・。
 
こんなに閉じこめられるといい加減に気が狂いそうになってくる。
これからどうするんだよ。ただでさえ、夜遅くに到着予定のマイアミなのに・・・。
それからシアトル空港へ。またまたグルグルと上空を回り、結局は着陸を強行。
できるならば初めからやれっつーの。
 
ここで究極の選択をせまられることになった。
 
①航空会社が用意したホテルに泊まって明日の便でいくか
②シカゴ経由でこのままマイアミに向かうか
 
だ。
 
ケンは時間がもったいないとこのまま移動を希望。
オレはこれ以上、あんな狭いイスの上で寝るのは勘弁と、ホテルを希望。
これをきっかけ?にこの旅では親友のケンとは何度も意見の衝突が起こることになる。
 
結局はカウンターのおばちゃんの勝手な判断(「若い人達なんだからムリしなさい!」とか言っていた)と、予約端末の打ち間違い?でこのまま直行が決定。
 
がーん。帰りたくなってきたよ。
明日の朝までこれからずっとまた飛行機の中かよぉ・・・。
シカゴ行きのフライトはPM11:35に出発。
今はまだPM7:00。死ぬほど時間がある。何もないこの空港でどうやってヒマ潰せっつーの。
 
とりあえずは航空会社から遅延のお詫びでもらった15$のクーポン券で夕食。
時差なんだか長い時間飛行機に閉じこめられていたせいか、食欲なんてナイ。
 
その後、暇なので空港のインターネットカフェへ。
何事も経験だ。
空港でインターネットなんてイキだね!

自分のホームページにアクセスして掲示板に書き込んだ。
日本語が入力できる環境に無いので、しかたがなく英語で書き込み。
暇なので空港を歩き回るけど店も閉まっている。
いたずらに体を疲れさせているだけだ。
二人でゆったりとしたソファーをみつけて座るとすぐに爆睡状態へ。
起きるとPM10:30。
フライトは11:35だ!なんとかすべりこみセーフで飛行機に乗り込む。
 
つーかなんでシカゴに行くんだ?
 
シアトルといい、寒いところばかりじゃねぇーか。
 
オレは寒いのはキライだ。