USA2000正月編:色々なものが無い!:フロリダ【99/12/30】

12/30
 
今日は7時に起床。
 
すんなりと目が覚める。
それにしても、海外旅行に来ると健康的な生活を送るもんだ。
早寝早起きが基本になる、不思議。
 

 
ブレックファースト付きなので、フロントに向かう。パンとドーナツとコーヒー、簡素な朝食だ。
フロントのイスにいた中国人の女性に話しかけられて話をする。名前はTrary Wu、中国人の女性(ヤヤおばさん)だ。職業はSE(システムエンジニア)だそうだ。
 
「オレもこう見えてSEなんだよん」と言うと、「あなたはWindowsNT派?それともUNIX派?」と聞かれる。
 
はははは、おもしろい聞き方だね。オレは、Win98派だよん。なんて冗談はさておき・・・彼女といろいろ話してみると、中国からアメリカに来て、シカゴで働いているらしい。近く、仕事で日本に来るというので住所を教える。ホントにかかってくるかなぁ?誕生日や星座や血液型まで聞かれる。それを聞くと「キミは○型だから、~みたいな性格でしょ」とか言ってくる、変わった人だ。年齢は自称31歳。
その旦那が途中から登場して少し日本語で話す。マサチューセツの大学生らしい。 なんだかモーテルのロビーでアジア人同士の親睦を深める結果となった。旅ってどこで誰と出会うか、ホントに分からないもんだ。
 
それから出発。エバーグレーズ国立公園にはすぐについた。
 

 
入り口のゲートで写真を取り中に進む。入り口で入園料10$を払う。
湿地帯でずっと悲しげな風景が広がる。
途中で野生のワニを見つけて写真を撮る。みんな立ち止まっている。
こんなに近くで野生のワニを見るのなんて初めてだ。
今、足を噛みつかれても誰も助けには来てくれない。
おまけにオレとワニと間には柵すらない。そんな軽いスリルを味わいながらワニの前でにっこり記念撮影。
 

 
10:00頃に国立公園内、最大の街フラミンゴに到着。さてさて、念願のレンタルカヌーを借りに行くが
 
・・・ねぇよ!
ねぇ!
ボートが一台も無いよ!
全部貸し出し中だよ!!
うぉぉぉぉぉぉ!!
 
餌を売っているおじちゃんにいろいろ助けてもらったが、結局ボートは一艘もなくて、足止めをくう。
うーむ、さすが観光地。全部貸し出し中だ。ツアーボートに乗る手もあるが、ケンは気が進まないようだ。
二人ともカヌーに乗る気満々だったので、借りられないショックは大きい。
結局は釣りをやるためにキーウェストに戻ることにした・・・。バイバイ、エバーグレーズ国立公園よ・・・。
短い滞在時間だった・・・。つーか、ここにオレたちって何しに来たんだ?
 
途中でエビを買って近くの橋でキャスト。ガンガン、アタリがある。
結局、ケンが4匹、オレが2匹つり上げる。
釣り場の近くにはホテルがあって、ギャラリーも多い。
みんな窓からオレたちの釣果を見ている。
 
それからマラソン方面へ。だんだん日が落ちてきて、最高の夕日風景である。夕焼けがきれいだったので、7マイルブリッジ手前で車を止めて、記念撮影。
 
そこに釣りにきていた中国人に「5分遅かったね。」と言われる。
わかっているつーの。
後日、この中国人に思わぬところで再会することになる。(今回の旅って思わぬところでの再会って多い)
 
ずいぶんと道を来すぎたと、戻って宿を探す。
いいところが見つかる。67$くらい。兄弟みたいな人たちが経営者で、まずは部屋を見せてくれたりして、とても親切なムード。即決定。オフィスには魚の剥製がかざってある。釣りが好きみたいだ。
 
持ち金を見てを考えるが、どうやらこのままだと旅費が足りないようだ。
うーん、成田空港でもっと換金しておけば良かった。この店でカードが使えなかったのも痛い。
しかたがなく、「金が無いから安くてうまい店を教えてよーん!」とモーテル兄弟に聞き、デニーズを紹介される。
 
ここまで来てデニーズかー。デニーズは無いだろー。
 
もっと店は無いかと探しまくったけど、なーんも適当な店がないので、前にいった店にまたいく。
店員のおばちゃんが最高で、「デザートはどう?」と聞かれて、「いらない」、と答えると、「ごめんね、このように聞くのが仕事なの。」と答えた。かわいいなぁーおばあちゃん。
 
明日からの予定でキーウェストへ何時に出発するかでケンと口論。
ケンは寝ないつもりだ、どうしてそんなむちゃな計画を立てるのか。
マイアミビーチが見たいらしい。いや~ホント今回の旅は口論が多いなぁ・・・。
 
実際にどうなったかは今後の日記をおたのしみに。
 
明日は朝から釣りだ。
そしてニューイヤーカウントダウンの日だ!!
ビールを買って外で飲んで、気持ちいい夜風にあたる。
 
爆睡だぁ~!!