USA一周編:刺激しかない:ニューヨーク【94/9/3】

9月3日(土)

今日は、いよいよニューヨーク!!
交通量がとても多い。田舎道を通って来たオレたちには新鮮な風景。
NYで有名な公園、セントラルパークは車の中から見るだけにして、駐車場に向かう。

予定では、今日一日でニューヨークのすべてを見て、夕方には出発しなければならない。

つまり、大忙しの一日になりそうだ。
車を降りて、街をぶらつく。途中のレコード店であまりの安さのために、ブルースとマライヤキャリーのライブビデオを買った。

その後、ウインドウショッピングを続けたあと、エンパイヤステートビルへと向かった。
まぁ、定番中の定番の場所だけど、行くのは理由がある。
オレたちは知らない街に来たときにかならず行う「約束ごと」があった。
その「約束ごと」とは・・・


「新しい街では、一番高いところに上れ!」

とりあえずエレベーターで最上階の102階に上り、街並みを見下ろす。
不思議なものだ。高いところから街並みを見下ろすと、すべてが自分たちの「もの」になったような錯覚を覚える。

「サルとアホは高いところが大好き」という言葉もある。ま、アホでもサルでもいっか!

この時点でPM3:00。パーキングはPM6:00までに出なくてはならない。

NYは、活気がある街で、みんなアバウト。
誰も信号なんて守らない。「赤信号、みんなで渡れば・・・」という言葉もあるが、ここでは赤信号で渡るのが基本のようだ。
マクドナルドも適当で、Mサイズのバリューセットを頼んだのに、Lサイズのコーラが出てきた。
こんなデカイの飲めるかっつーの。

得したからいいか。

街をぶらぶらしてると時間もあっと言う間に無くなり、急いでパーキングをに帰った。

後は車で回れるところを回った。
ロックフェラーセンター、横を通って、見るだけ。
国連、横を通って、見るだけ。

NYから離れるのは、さみしぃ~。

さて、もう次の街に向かおう!

B25 地球の歩き方 アメリカ・ドライブ 2020~2021 (地球の歩き方B 北米・中米・南米) | 地球の歩き方編集室 |本 | 通販 | Amazon