USA一周編:ユースホステルの出会い:ポートランド【94/9/12】


朝9:00に起きる
 
昨日に続き、またポートランドダウンタウンへ。
 
今日は、ユースホステルで知り合ったイングランド人2人と一緒の旅。
 
スポーツブランドのNINEファクトリーへ。
30% OFFと聞いていったのに、ぜんぜん安くない。
置いてあるものも、ほとんどなかった
 
ユースに戻ってくると、メンバーが増えていた
 
ギター弾きのスコットと知り合う。
彼のギターは心を癒してくれた。
あとで聞いたら、ビートルズの「ブラックバード」という曲。
初めて聞いたけど、いい曲だったな。
楽器ができるって、いいなあ。いつかやってみたい。
 
そのあと、単独行動していたマサが帰ってきた
みんなで運動不足解消にピンポン(卓球I)をやる
 
明日の計画をたてて、気が付けばAM1:30。
寝る時間だった。
 
ユースホステルは、いろんな人とと出会いを作れた。
 
あれ、いつの間にか英語で会話できはじめてる!?
 
ーー 帰国後の追記 ーー
ユースホステルには、宿泊客にも仕事が与えられる。
 
俺の仕事は
 
Empty 2 bedroom and 1 bathroom waste box to kitchen , waste box you can.
(2 つの寝室と 1 つのバスルームのゴミ箱を空にして、キッチンのゴミ箱にゴミを入れること)
 
あとの二人は何もしなかったが、オレはちゃんと仕事をして出発した
 
スコットはギターを一人で練習していて、おれが
 
「It's  a nice guiter !」
 
と話しかけると、いろいろ演奏してくれた。
好きなジャンルが違うせいか、タカは知っていたが、おれはほとんど知らない曲だった。
 
宿泊客が近寄ってきて、輪になって彼のギターを聞いた。
 
高校生の時からずっとギターを弾き続けているらしい。